マツコ・デトックスで山里が毒を吐き出しまくる?毒の内容は?

 

10月3日、夜11時56分からTBSで放送された「毒出しバラエティ 山里&マツコ・デトックス」で、南海キャンディーズ山里亮太が<毒>を吐き出しまくりました。

その<毒>の内容に多くの視聴者が共感し、面白いと話題を読んでいます。

 

今回はそのマツコ・デトックスという番組の詳細と山里の吐いた様々な毒を紹介していきたいと思います!

 

 

マツコ・デトックスとは?

 

 

「毒出しバラエティ 山里&マツコ・デトックス」は、簡単にいうと、南海キャンディーズ山里が愚痴を言うだけの番組。

 

 TBS公式の番組概要はこちら

 

バラエティ番組やイベントの司会の仕事など、マツコ・デラックスがその豊な才能を認めている山里亮太
しかし「なんで山ちゃんの扱いは日々便利使いなの?」との疑問を抱いたマツコの呼びかけに、山里の心の中に溜まりに溜まった“毒”という名のストレスを発散解消する『山里&マツコ・デトックス』の放送が決定した。
番組のベースとなるのは、山里自身が仕事先やプライベートで、日常的に起こる嫌な出来事を書き溜めてきた20冊にも及ぶ“毒出し日課帳”。
ソーシャルネットワーク(SNS)で炎上した経験を持つ山里だけに迂闊な“つぶやき”は危険だと、現場などで思う外に出せない心の叫びを、この日課帳に書くことで治めていたというのだ。
その中から、特に話しておきたいエピソードを1冊にまとめて、マツコ・デラックスに向けて吐き出すことで、毒を消し去ってもらおうという、いわば山里のデトックス番組だ。 

 

というように、山里が日頃溜め込んだ不満を、この番組で一気にはきだそうと言うわけです。

 

ちなみに、番組名にもあるデトックス(detox)というのは、「体内に溜まった毒物を排出させること」という意味だそうです。

 

番組冒頭には山里が「今日でこの世界(芸能界)からいなくなるかもしれません」と言っているように、かなりのことをぶっちゃける番組です。

 

次に、山里が吐いた<毒>の内容を紹介していきたいと思います。

 

山里が吐いた<毒>とは?

 

山里の毒ノート「日課帳」に書かれている<毒>の中から、ゲストが気になった<毒>を選んで、それについて話していくという番組の流れです。

 

「たわむれでバラエティにきて、帰る場所があるからってムチャクチャ西て、今のTVぬるいとか言う奴ら」

 

「芸能界とは別の場所で活躍していて大金をゲットしてる人(本を書いて売ったり)がバラエティとかに出て、大御所の人たちにきつめに当たったりして見せて、それをできない本来テレビに出てる人間(芸人とか)を「なんかぬるいよね」とか言うのを汚いと思うんですよ。お前らは別に大御所の人達とかと関係をこれから作っていく必要もなくて、売れた本の金で生きていけるからって、芸能界にきてめちゃくちゃにして、芸人がまるでできないみたいに言うんじゃねえよ、ということです。そんなやつらは将来盗作疑惑とかで将来破綻したらいいなと思うんです。」

 

とおっしゃっていました。(原文通りではないです)

 

基本作家さんにこのような人が多いと言うんですが、どなたのことでしょうか。

 

 

「私ブスだからという女優」

 

「基本ブスじゃないじゃないですか。「私ブスだから」と言うことによって、自分を謙遜してるように見せて、すげえ高く見てるやつ。「私ブスだから」っていうのは、世の中たくさんいる綺麗な女優さん達は、ルックスも綺麗だからお仕事いただいてるけど、私はブスだから実力だけでやってるんですよね、っていう変な裏にある嘘謙虚が腹たつんですよね。で、一番ずるいのは、今確かにめちゃくちゃ綺麗って訳でもないが、元々ルックスを武器にやってきた人が今になって劣化しているだけであって、まだたまたま残ってたからって、まるで元々のルックスをなかったことにして、才能だけで来ました、みたいな傲慢な感じが憎いということです。」

 

この毒を聞いて松たか子さんが「胸がぞわぞわする」とおっしゃっていました。

 

 

もう1つ紹介したいと思います。

 

「急に【神社好き】とかアピールしだすアイドル」

 

「神社・鉄道好きは急に言い出すのは事務所の意向なんですよ。事務所から言われて仕上げてくる子はすごくえらいと思うんですけど、時々全然仕上げてないのにくるやつがいて、一番びっくりしたのが、仏像が大好きなんです、ってやつがいて、いろんなの知ってる?って聞いたら、知ってます、と答える。じゃあ今日の出演者に合う仏像を教えてください、って言ったら、この人は奈良の大仏、この人は鎌倉の大仏、この人は京都の寺です、って答えたんですよ。お前の修学旅行先聞いてんじゃねえぞこの野郎!なんだそれは! 俺は?って聞いたら近所のお地蔵に似てます、って言われたんですよ!入れて来いこのやろう!」

 

と怒っていました(笑)好きなものを仕上げて来なさすぎるアイドルに嫌気がさしたんですね。

 

 

以上のようにマツコ・デトックスの番組概要と話題になった山里の吐いた毒についてまとめてみました!

 

山里にいろいろな鬱憤をはらしてもらうことで聞いてるこっちもスカッとするような番組でした。

 

載せた以外にもたくさんの他の<毒>もあるのでよかったら見てみては?