【ワンデーアキュビュー】ブラシ混入で自主回収!ロット番号についても解説

 

2017年の10月18日、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社はコンタクトレンズ製品の自主回収を行うことを発表しました。

 

同社によると、製造販売する製品の一部において

 

ブラシの毛の混入

保存液の不具合

見え方に不具合のある製品 

 

を確認し、自主回収する結果に至ったそうです。

 

目に入れる物なので、とても怖いですね。少しの傷が致命傷になりかねませんから。

 

回収製品は

 

そして、自主回収するのは下記の4製品、8ロットです。

 

 

  • 1日使い捨てタイプ「ワンデーアキュビューモイスト」のロット番号(283684
  • 2週間タイプ「アキュビューオアシス」のロット番号(L002NCS)と(L002QH9
  • 2週間タイプ「アキュビューアドバンス」のロット番号(L002FNL)と(B00DHLP)と(L002V94
  • 2週間タイプ「アキュビューオアシス乱視用」のロット番号(B00GW4Z)と(B00HRMG

 

以下画像は公式ホームページからの引用です

f:id:dejahito:20171018154700p:plain

 

同社によると、まだ、加療が必要な健康被害の報告はないとのことですが、対象製品が手元にある場合は使用を中止し、回収受付センターに連絡をするように、と呼びかけています。

 

そして、対象製品か見分けるための「ロット番号」について解説します。

 

ロット番号とは?

 

今回は4製品8ロットの回収とのことですが、

 

このロット番号は

 

製品の箱、また、レンズ容器に印刷されています。

 

1日使い捨てレンズと2週間交換レンズで印刷されている場所が違うのでお気をつけください。

 

公式ホームページに記載されている図がこちらです。

f:id:dejahito:20171018161038p:plain

 

 

こちらの番号を確認してみてください。

 

もし、どれかに当てはまるのであったら、使用を直ちに中止して、回収受付センターに連絡、という形になります。

 

 

自分自身も「ワンデーアキュビューモイスト」を使用しているので、すぐ確認しました。

 

自主回収の番号じゃなかったので一安心でしたが、やっぱり怖いですね、、、

 

目に入る物には一段と気を使わなければなりませんね。

 

このまま被害がないといいんですが。